「子供の体力や運動能力の低下を防ぐにはどうすればいいのか」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




・・・子供の遊び方。


ごっこやボール遊びより、
家でテレビゲームや街へお買い物。


時代の変化とともに、
子供たちの遊び方も変わってきました。。。



ちなみに、


私が子供の頃はサッカーなどのボール遊びや、
自転車乗りなど室内より外で遊ぶことが好きでしたねー!!


付け加えると、宿題から逃げるように・・・
暗くなるまで外で遊ぶ少年でした。




▼ちょうど、


文部科学省がまとめた
全国体力・運動能力、運動習慣等の結果が
今日の新聞やテレビの報道でも話題になりました!


※詳しくは今日付けの新聞や、以下の文科省HPからご覧ください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/01/1217980.htm



▲この調査報告を一言で言うならば、
子供の体力がどんどん低下している!!と言う指摘です。




そこで、


「子供の体力や運動能力の低下を防ぐには
どうすればいいのか?」

を考えます。




こういう場合、


メディアに登場する専門家は
「保護者や学校での教育や生活習慣(運動・食事)」を指摘します。



・・・確かにその通りですが、
「じゃー具体的にどうすれば良いの?」
が、多くの人の正直な意見かもしれませんよね。



つまり、


今回の調査結果を踏まえ、その先にある
子供の体力向上の肝について考えることが大切になります。




そこで私のシンプルな考えは、


まず「運動・スポーツの楽しさを指導する人が楽しみながら教える!」




これが本当に出来れば、
●子供の体力低下は防げると思います!!


「運動なんて面白くない!」と、
子供の頃に思わせることが一番怖いのです。。。



その気持ちのまま大人になり、運動不足が習慣化すると
生活習慣病のリスクが高まるので将来的に深刻な社会問題に発展します。




※運動・スポーツの楽しさを、
みんなのココロとカラダでいっぱい感じる!!



これで、
体力向上に必要不可欠な
運動習慣も身に付きますよね!!





▼旬な話題で言えば、
サッカーの中田英寿さんが代表理事を務める
一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATION」とのコラボは楽しそう♪

http://www.takeactionfoundation.net/index.html


私が勝手に始めた「未来応援プロジェクト」とかも・・・楽しいコンテンツは探せばあります!!

http://www.salute.jp/supporter.html



※これからの時代は、
何でも楽しむがポイントですかね。。。




【今日のまとめ】


・子供の体力や運動能力の低下を防ぐにはどうすればいいのか?

・「やる子供以上に、それを教える指導者(大人)が運動を楽しみながら教える」





後記

これだけ長文だと
みなさん読みにくいかな。。。


ご意見・ご感想があれば聞かせてください!!


勇気を出して、待ってます。