「なぜ、結果の出ない選手ほど言い訳を言うのか」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




強い選手、弱い選手。


これまでに数えきれないほどの
スポーツ選手を身近で見てきました。


そんな私が見つけたある法則があります!



それは、


言い訳が得意な選手は強くならないと言うことです。



つまり、ここが得意でも
アスリートとして結果が出ません!!




そこで、


「なぜ、結果の出ない選手ほど言い訳を言うのか?」
を考えます。。。




私なりの回答は、


結果が出ない理由が自分自身に
全てあることに気が付いていないからです!!



※ちなみに、私が考える「スポーツ選手の言い訳」の定義とは、
選手自身が結果が出ない理由を言葉で正当化する行為だと考えています。




▼自分や敵チームに勝つことや、
競技力向上を考えるスポーツ選手の場合。。。


誰でも結果を求め頑張っています!!
つまり、頑張ることは最低限の努力ですよね。


・・・その上で、思い通りの結果が出ないことは多々あります。



あんなに努力して苦しい練習に耐えたのに・・・、
なぜ、自分は勝てないのだろうか!?イメージ通り動けないのだろうか!?と考えます。




その時に、


・監督が悪い!
・練習環境が悪い!
・審判のジャッジが悪い!
・仲間(チームメイト)が悪い!



とにかく、自分を責めずに他者を責める。


▲これがスポーツ選手として致命的な弱さなのです!!




●実は、


私もこういう思考を持ったことが
少なからずあります。。。


しかし、こういう思考を捨てることができた時には
必ず成長することができました!



勝てない理由を自分の中から発見し、
それを克服するために練習を繰り返すことが大切ですよね。



※人は他人を変えることは絶対に出来ないと言われることがあります。。。




つまり、


変えられない他に意識を置くのではなく、
まず自分自身の努力次第で変えられる自分に意識を置くのです。


▲これを知るだけで人は強くなり、
結果が出るようになります!!




・・・そう信じて、


これからも私は言い訳が不得意な人間を目指します!!




【今日のまとめ】


・なぜ、結果の出ない選手ほど言い訳を言うのか?

・「結果が出ない理由が自分自身に全てあることに気が付いていないから」





後記

寝つきが悪い夜には、
笑顔で目を閉じるようにしています!!


・・・なんだか落ち着いて眠れるんですよね〜。


ほとんど寝顔を人に見られることはありませんが、
それをここに書いている自分が少し恥ずかしいですね。。。



いつか、


「君塚正道×笑顔」=君塚正道らしさ


を目指そうと思います!!


 ※ミニ雪だるま&富士山