「どうしてスポーツ選手は子供に人気があるのでしょうか」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




『将来の夢は何ですか!?』


このようなことを聞いたアンケート結果を
「こどもの日」の前後にテレビなどで見聞きすることがあります。



・・・結果、特に男の子は
(スポーツ)●●●選手!!が多いですよね。



※私の個人的なアンケート結果(千葉県旭市
小学校5、6年生・約280名)でも同じようにスポーツ選手が人気でした!!





では、


『どうしてスポーツ選手は
子供に人気があるのでしょうか?』




・・・私の答えは単純です。


「スポーツ選手がカッコイイ!!」から人気がある。




ほとんどの場合、


『あの人かっこいいなー』がきっかけ。


△理屈抜きに、
カッコイイが好きなのです!!!


※これは子供たちの夢が、
スポーツ選手以外でも言えることです。



▲とにかく、様々なカタチで子供の目に飛び込む大人の背中(姿)が
夢を決める上で大きな情報源になります!!





例えば、
人気のある野球やサッカー。



これは、


子供の頃から日常的に
体験できる(遊ぶ)スポーツです。


日頃から身近なスポーツほど、
一流のスポーツ選手のプレーにリアリティを持って
イメージや感動ができる(感じる)わけですよね!!



「自分もイチロー選手みたいなプレーがしたい!!」とかね。。。





例えば、
冬のスポーツ「カーリング」。
社団法人日本カーリング協会


カーリングをしたことのある人は
少ないですよね。(私の好きな「競歩」もですけどね!!)


私は学生時代に長野でカーリングを実際に体験しているので
テレビからでも観てリアルな感動がありますが普通は解説なしで観ても難しい!!


だから、近年のカーリング人気は
「かっこいい」・・・より先に「カワイイ」がある。。。


それはそれで普及目的ならアリですけどね!!



※ちなみに「カーリング」は、初心者でも
楽しめるし戦略的で面白いチームスポーツです。





とにかく、


▼日常的に体験できる(身近)!!が、
「カッコイイ」を左右していたりするわけですよね。





●最後に少し、
今日のテーマをまとめると。。。



・スポーツは子供にとって身近。


・一流選手のプレーをいつでもテレビで観ることができる。


・想像力豊かな子供。


・リアルな想像ができる。


・カッコイイへの憧れを持つ。


・憧れが夢に化ける。



⇒そして「夢を目指す!!」
わけですね。。。





●今日は、


子供の夢話しから、
私が教わった気がします。。。



それと、


改めて書くって難しい!!と思う。
テーマから脱線ばかりで四苦八苦してます。




【今日のまとめ】


・どうしてスポーツ選手は子供に人気があるのでしょうか?

・「理屈抜きに、スポーツ選手がカッコイイと思えるから人気がある」





後記

少し恥ずかしいのですが、
私の小学校卒業時の「夢」を暴露すると。。。



『マラソン選手としてオリンピックで金メダル、
ミス日本と結婚し子供を産んで幸せな家庭にする』
だそうです。



・・・現実とは違っていますが、
本質的な部分は今と同じような気がしています。。。(笑)


夢を持つことが特技の私には、夢破れても失うものは何もないようです!!




※お正月に電車の中から見た朝焼け。