「私たちは我慢力を養うべきか」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




さすが男の子、
我慢強い子だねー!!


・・・なんて幼少期に
言われた記憶がありませんか。。。


ちなみに私は、スポーツをやってきたので、
どちらかと言えば今でも我慢強い方だと思っています。



『しかし、私は我慢が苦手です!!』



・・・こんなことを言うと、
スポーツ指導者として怒られそうですが、
これが私の本音です。



なぜなら、


基本的に「我慢」とは、
辛いとか・・・負の世界ですからね。


やっぱり、人は快楽を求める生き物だと言われているので、
辛いことは好みません。




▼それでも私たちは、
我慢する力を養うべきなのでしょうか?



・・・先程も言ったように、
人は辛いことを好みませんから、
出来ることなら「我慢すること」を避けたいのが本音です。



しかし、


既に人生経験の中で感じているように、
生きていれば辛い時期や経験は誰でもあります。




・・・そこで逃げる人と、
逃げずに何かを得た人では人間力に差が生じます。



※中には人間力を伸ばしたいと
思わない人もいるかもしれませんが・・・、
私の知るトップアスリートからは人間的な魅力をバシバシ感じます!!


結果が出るからトップアスリートかもしれませんが、
人間力がなければトップアスリートの評価を受けないはずです。



なぜなら、


トップアスリートと呼ぶにふさわしいかどうかは、
他人が決めることですからね。



人間力を伸ばす意味でも、
私は我慢する力を養う必要性があると考えています!!





●私が尊敬するイチロー選手も
こう言っています↓↓↓


「苦しいことの先に、あたらしいなにかが見つかると信じています。」
(夢をつかむイチロー262のメッセージ・P142より引用、発行:ぴあ株式会社)



↑↑↑これも我慢ってことですよね。




▽ちなみに私も、


自分が嫌で嫌で他人に迷惑をかけながら逃げていた時期がありましたが、
それは解決方法ではありませんでした!!



やはり、
逃げずに我慢する!!


どう処理するかは別にして、
向き合うことでしか解決策は見つかりません。



▲その先には必ず肥やしになる収穫が待っています!!




そして、


それを繰り返し味わうことで
「●●力」が徐々に身に付くのです。



それが、
『我慢力』ですよね!!



⇒我慢とは何もしないことではなく、
我慢とは逃げずに何かアクションを起こすことである。


それが、心の中だけの
アクションであったとしても必要です。。。



●「我慢力」についても、
見方を変えると奥が深いように感じます。


また、機会があれば探ります。




【今日のまとめ】


・私たちは我慢力を養うべきか?

・「人間力を伸ばす意味でも、我慢する力を養う必要性がある」





後記

引用に使った本。


尊敬するイチロー選手の
メッセージが一冊に262紹介されています。


今後は、ここからも言葉を借りながら、
読者の共感を得ることができればと思っています。



ではでは、
お世話になります!!


●夢をつかむイチロー262のメッセージ、発行:ぴあ株式会社

●未来をかえるイチロー262のNextメッセージ、発行:ぴあ株式会社


⇒⇒⇒アマゾンで購入!!