「3つの競技軸」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




「競技スポーツ」



・・・ブランコに乗って
誰よりも靴を遠くに飛ばす遊び。


小石を湖面に投げて飛び跳ねる回数を競う遊び。



また、


小学校の運動会で誰もが経験した
100メートル競走や綱引き、玉入れ、リレーなど。



突き詰めれば、


オリンピックのような
バリバリ本気系のスポーツ意外も
競技スポーツに含まれると私は思っています。



他にも、


ごっこや缶蹴り、
営業マン、販売員・・・。


これらに誰かと競うことや自分の記録や成績への
挑戦などの要素が入ると競技性が生まれるわけです。




そして、


この競技性には、
我々が生きる上で大切なことが沢山あります!!



例えば、


「工夫」「自信」「思いやり」「我慢」「タイミング」
「集中力」「コミュニケーション能力」「判断力」など。


普段の生活に
必要な要素ばかりですね。




▼オリンピックが
フランス料理のフルコースなら、
運動会は定食屋さんで鬼ごっこなら駄菓子屋さんかな。


・・・鬼ごっこであれば、素早く追う・逃げるための体力や
忍耐力、心理的テクニックなども入りますよね。




付け加えると、


スポーツはもちろん、
遊びやビジネスにもルールがあります。




つまり、


「競技」とは。



・技を競う
・結果を追求する
・ルールを守る


この3つの軸が特徴だと言えます。





●次回こそ、


「コンテスト・パワー」の
定義について書こうと思います。


たどり着けば。。。





【後記】


仲間に感謝!!



ここで競技力を考える上で
大勢の人から知恵をもらいました。


だからこそ私の言葉には、
多くの競技者の気持ちが込められています。
・・・正確には込められていきます。。。


いつか必ず恩返しするぞー!!