「競技力⇔コンテスト・パワー」

こんにちは。
君塚正道です!!


プロフィールはこちら。




え!?




『コンテスト・パワー』




この言葉、
初耳ですよね。



・・・それもそのはず。



私の競歩の教え子で国立大に通う学生A氏に
頼んで付けてもらった●●●の学術名がこの言葉です。



(a) contest power



つまり、●●●は『競技力』のことです。




私たちは『競技力』と聞くとなんとなく身構えてしまいますが、
コンテスト・パワーに変換すると少し肩の力が抜ける。


同じ意味の言葉でも少し印象が違いますね!!




▼強くなるには、


・力んだ競技力を身に付けるのか?


・力まない競技力を身に付けるのか?



スポーツに限らず力みや緊張感って長く続かない性質がありますからね。



継続は力なり!!




●次回は、


この『コンテスト・パワー』について
具体的に定義しようと思います。





【後記】


・・・こんな時代だからこそ、
エネルギーを充電しながら前に進む。


人の動きが鈍る時こそチャンスだと私は信じている!!